2017-01-01から1年間の記事一覧

浜寺教会コンサート

今年のクリスマスコンサートは、お天気がよくあたたかかったこともあってか、例年 よりもさらにたくさんのお客様が聴いてくださいました。今年で10回めになりますが、一回目からスタッフのみなさんが、一生懸命 演奏会を盛り上げるために動いていただきまし…

第九ファミリーコンサートその3

第九、ピアノと中後琵琶とクラリネットという、比較的うすめのサウンドとコーラスとの共演。 しかし、なかなか重厚な響きでした!ソリストの素敵な響きが加わって、迫力ある音楽であったと思います。スタッフのみなさんのご尽力そして団員みなさんのご努力が…

第九ファミリーコンサートその2

前半のステージのラストに、今年亡くなられた作曲家小林秀雄さんを追悼する企画として、小林さんの作品を三曲演奏しました。 大原さんは、若々しい純粋な 歌声を伝えていただき、山敷さんは 歌のもつメッセージを最大限表現していただきました。共演していて…

12月17第九ファミリーコンサートその1

満員のお客様に見守られて、無事終えることが出来ました。 まず、中国琵琶奏者エンキさんの白熱した演奏はすごかった! 私もクラリネットの井上さんも、大変でしたし、スリリングでしたが、それが、お客様にとっては、非常に楽しかったようです。 とくに『競…

12月17第九ファミリーコンサートその1

満員のお客様に見守られて、無事終えることが出来ました。 まず、中国琵琶奏者エンキさんの白熱した演奏はすごかった! 私もクラリネットの井上さんも、大変でしたし、スリリングでしたが、それが、お客様にとっては、非常に楽しかったようです。 とくに『競…

12月8日ピアジュリアン

寒い神戸、ルミナリエで人間だらけの神戸でありました。 少し寂しいお客様ではありましたが、熱い熱い本番でありました。 前半は声楽ソリストの素晴らしい歌声!ただ歌っていただくだけでなく、みなさん少し演技もしていただき、オペラの雰囲気さながらであ…

和泉市合唱祭その2

和泉市混声合唱団は、しっかりとした組織力をもっており、毎年演奏会を開催している団体です。この合唱祭でも、来年春開催する定義演奏会での演奏曲目から、三曲演奏しました。なかなかまとまった演奏だったとは思いますが、あとはもっと「パッション」がほ…

和泉市合唱祭その1

11月26日に弥生の風ホールでの合唱祭のレポートです。 とりあえず、いずみメールクワイアーとみどり女声コーラスの二つの団体。 現在メールクワイアーでは、来年春の解散を前に、いままで本番にのせた曲たちの中から、団員のみなさんがお気に入りの曲を選ん…

ロジカのリクエスト

すみません。こちらのミスです。先の記事のリクエスト内容です。

ロジカ

22日のロジカでのリクエストです。これを約20分少々でメドレーで演奏するんです。一曲やってるうちに、次にやろうとする曲のメロディー忘れそうになるし、必死です(笑)。

11月19夜アヴェンヌ

「秋の大歌合戦」 という催しをさせていただきました。 50曲の歌詞(1コーラス程度)を書いた冊子をつくっていただき、私が気の赴くままに、メドレー形式で伴奏を弾いていきます。 それに合わせてお客様みなさんでどんどん歌っていきます。 ジャンルはクラシ…

11月19昼泉北栂教会

今年もいずみメールクワイアーとの演奏会をもたせていただきました。 来年解散が決まっていますが、今回は歌い慣れた曲が多かったこともあって、なかなかよく歌っておられました。 お客様からもメンバーからも解散を惜しむ声が聞かれました。 会場は例年通り…

11月18大人のためのピアノコンサート

YAMAHAなんばで開催され、今年も、アドバイスレッスンとゲスト演奏、講評者として参加させていただきました。 今年のレッスン受講者、そして演奏者は、確かにレベルはさまざま、ピアノ学習歴もさまざまですが、非常に「自分の音楽」をもっていらっしゃる方が…

同窓会音楽会その2

この日の合唱部は、チルコットの作品、コンクールで謳った自由曲などを演奏しました。 発表の機会が多いこともあって、部員たちは緊張感の中にも、楽しんで演奏できる空気になってきました。 少しずつではありますがスケールの大きさ演奏になってきた感じが…

岸和田高校同窓会音楽会その1:

今年で15回目を迎えました。 「岸高の愉快な音楽家たち」という演奏会が、12日に岸和田高校講堂で開催され、私も演奏させていただきました。 今回はベートーヴェンの交響曲のピアノアレンジを演奏しました。 第五番(運命)の第一楽章と、第七番の終楽章です。…

みどり女声コーラス

11月3日にみにコンサートを開催しました。 場所は久保惣美術館EIホール。 ピカソの展覧会が開かれていることめあり、満員のお客様に聴いていただきました。 松下耕、チルコットの合唱作品をはじめ、星に願いを、365日の紙飛行機などのポピュラー曲も演奏し、…

10月31エルセラーンホール……

この日は、唱和歌謡の演奏会。… バリトンの富田さん、ソプラノの外山さん、クラリネットの井上さんとご一緒に、「君のなは」、「高原列車は行く」 、「ジャングルブギ」 、「白鳥の歌」、などを演奏してきました。 大半が私の知らない曲たち・・ 移調が多く…

貝塚市立第四中学校合唱コンクール

ゲスト演奏、ならびに審査員として、2日コスモスシアターにお邪魔させていただきました。 審査員は全員豊富な音楽経験をもつ学校外部の先生方、会場は、素晴らしい音楽ホール・・。課題曲を学年別に設定し、課題曲と自由曲を演奏させる形式、大きな会場です…

アヴェンヌ10月5日

この日は、前半はショパンの名曲を演奏。そのあとの後半は12月25に開催される「アヴェンヌ第九」の練習と、いつものリクエストコーナーというメニューでした。 いろんなところで年末の第九練習がにぎやかになってきました。 毎年、それぞれの場所で、さまざ…

9月8日ピアジュリアン

この日も楽しく演奏させていただきました。テノールの磯本さん、ソプラノの上杉さん、永田さんも遊びに来てくださって、一緒に演奏させていただきました。 また、プロコフィエフやショパンの作品をソロ で演奏させていただきました。 この日は、調子よく、軽…

9月6日アヴェンヌ

久しぶりにアヴェンヌでのチェロ大町さんとのライヴでした。 オペラの名曲や、日本の傷害、ショパンのチェロソナタなどを演奏させていただいたのですが、この日は、 お客様として、クラリネットの井上さん、新さん、ヴォーカルの高須さんが遊びに来ていただ…

8月16NHK大阪ホール

私が指導をさせて頂いている府立岸和田高校合唱部が、NHK全国学校音楽コンクール大阪府コンクール高等学校の部で金賞をいただきました。指揮は合唱団フェニックスでもお世話になっている上柴克先生、ピアノは私が担当させていただきました。 今回の自由曲は…

奈良その2

会場は、過去最高の入場者だったようで、スタッフの方が写真のようなラッピングをメンバーそれぞれにつくっていただき、お菓子をいただきました!スタッフのみなさまありがとうございました!

8月3日奈良エデンの園

楽しい本番でありました。 私個人としては、全くクラシックのない異例な演奏会。それなりのプレッシャーもありました。 ただ、メンバーみなさんに助けていただき、スタンダードナンバーを十数曲、演奏させていただきました。 リクエストコーナーも「月の砂漠…

7月28アヴェンヌ

ピアニスト橋本尚さんとのコラボレーションライヴでした。 この日は完全に「ノープラン」 。お客様の雰囲気でライヴをつくりあげるいわゆる「即興ライヴ」でした。 お互いのソロから始まり、連弾もまじえてのリレーメドレー中心に、世界の名曲、日本の懐メロ…

夢の馬車コンサート

山本かえでさん中心に「響き会う心」をテーマに演奏会があり、ピアノを担当させていただきました。 山本さんはじめ、ほか三人の声楽家のみなさん、ソロ、アンサンブルとも素晴らしい演奏でした。 それぞれのソロでのパフォーマンス、アンサンブルでのバラン…

いずみメールクワイアー

6月25日、弥生の風ホールでコンサートがありました。大きなホールではこれがラストのコンサートです。 今回は、応援の方に加わっていただくことになり、 プロの声楽家の方々、ほかの合唱団でご活躍の皆様にも加わっていただきました。 合唱というものは、人…

岸和田高校文化祭その2

今回はさまざまなジャンルの曲を演奏しました。 チルコットの作品はやはりカッコいいですなあ。 NHKコンクールに自由曲で予定している作品も演奏しました。 瞬発力が課題です。 とりあえず無事終わってほっとしています。

岸和田高校文化祭

岸高の文化祭、18日に合唱部が出演しました。 文化系クラブの生徒たちは、自分とのクラスなどとのかけ持ちで大変な中、なかなか頑張ったと思います。 人数も増えて、これからが楽しみです。 一人一人がいい演奏をしたいという自覚をもって、 これからも頑張…

6月4日芦屋

サロンクラシックでの演奏会。ソプラノの高木有紀さんとのコラボレーションでした。 私はベートーヴェンの31番を演奏させていただき、高木さんとは、中西あかね、シューベルトなどの歌曲、オペレッタなどを演奏しました。 今回演奏した曲の中では『あんこま…