2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教員免許更新講習

法律の改正により、10年ごとの履修が義務づけられました。 私もその年齢に達したので、今年履修することに。 今月から来月にかけて、30時間を履修します。 昨日と一昨日は本山秀毅先生の「合唱指導法」、最新の指導方法、 多彩な言葉がけの方法…。大変勉…

トリプルコンチェルト

三人のソリストでの合わせ練習を、 田所千恵、千佳さんのピアノ(オーケストラパート伴奏)の ご協力を得て行いました。 あまり細かい打ち合わせはせず、とにかく音を出して、 お互いに聴きあって合わせていくやり方。 今までの合わせの経験も踏まえ、本番でど…

アヴェンヌ

今月のアヴェンヌのライヴは、月末のリサイタルの「ます」のメンバーで演奏させて頂きました。 前半は「ます」。お互いの音がよく聴こえる環境で、新しい発見がたくさんありました。 「弾き」ながら「聴く」楽しさを実感しました。 もちろん聴きすぎると、自…

31日用合わせ練習

リサイタルのための、本格的な第一回合わせ練習(19日)。 ムラマツリサイタルホール新大阪で行われました。 前半は「ます」の練習。 5月に一度合わせていたとは言え、皆さんのモチベーションは高く、 熱のこもった練習となりました。 ムラマツリサイタルホ…

今月二回目のいずみホール

今日は、ソプラノで合唱指揮者でもおられる雑賀美可さんの、 デビュー25周年記念演奏会で、いずみホールに来ています。 70人を越えるオーケストラと150人を越える合唱をいかに配置するか… なかなか大掛かりなリハーサルでした。 そのあと、私が弾く英…

新型の「こうのとり」

やっとあたりました。 宝塚から大阪へ…。 今日は早く和泉へ戻りたいという理由もあり、630円払って乗ることにしました。 3月のダイヤ改正以来、何回もトライしたが、 なかなか新型に当たらなかったので、今日はラッキーでありました。 内装自体は、「は…

ホームコンサート

10日日曜日、私のお世話になっているK先生宅で、 ホームコンサートに出演してきました。 お客様は20人ほど。 作られて100年ほどのドイツ製アップライトピアノで、 クラシックからジャズまで、K先生のギターとのコラボレーションも楽しみました。 終…

サザン・プレミアム

秋から運転される、南海のなんば〜和歌山間の特急サザン・プレミアムが、 たまたまなんば駅に止まっていたので、なんだか嬉しくなって、 ついつい写真を撮ってしまいました。 なかなか内装が凝っているらしく、 K高校からの移動に乗車が楽しみです。

いずみメールクワイアー演奏会

いいずみメールクワイアーと宮崎剛の第3回演奏会 〜設立7周年記念演奏会・男たちの軌跡〜 昨日いずみホールで開催し、無事終えることが出来ました。 演奏曲目が多く、 16時30分退館リミットをずっと気にしながらの本番でしたが、皆さんのご協力により、 …