2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も間もなく終わります。 いろいろあった一年でしたが、何とか乗り切ることが出来ました。 皆さんのお陰と深く感謝しております。 特に秋からは入院、手術の毎日が続き、 精神的にも大変な日々でした。 しかし皆さんのあたたかい励ましがあって、 そのあ…

ファミリーコンサート後の打ち上げ

より 皆さん、お疲れ様でした! プログラムにサインを・・・ 即興での「チャルダッシュ」の演奏 とっても楽しかったです 最後に、もう一度「アナ雪」の大合唱

21日 第九ファミリーコンサート2014

21日は、第九の前のファーストステージが中味が濃かったため、 リハーサルに時間がかかってしまいました。 ごめんなさい。 しかしそれをやったからこそ、それぞれの演目は大変いい出来であったと思います。 フルートの村上さんは「チャルダッシュ」を、また…

20日ヤマハ クリスマスコンチェルトコンサート

20日は、コンチェルトコンサートでの指揮と弾き振り、 21日は和泉市での第九ファミリーコンサートでの第九弾き振りと、 ピアノ演奏、合唱や楽器奏者とのコラボレーション…と、 ハードな2日間でありました。 20日は、リハーサル時間が雨(やはり)で、お…

20日土曜日に

ヤマハクリスマスコンチェルトという演奏会で、 指揮、ピアノをさせて頂きます。 13日に二回目のオーケストラとピアノの合わせがありました。 ピアニストたちは、一回目の練習の反省を生かして良い演奏になってきた感じです。 あとは、自分たちのそれぞれの…

12日ピアジュリアン

12日は三ノ宮ピアジュリアンにて、「第九ライヴ」でした。 今回は、21日に弥生の風ホールで演奏するパターン、 ピアノにフルート、オーボエ、クラリネットが入るバージョンで演奏させて頂きました。 もちろん声楽ソリスト四名が加わり、 お客様が合唱して頂…

9日火曜日は…

西宮ガーデンズで月二回やっている講座「楽しくハモろう!女声コーラス」の 発表会でピアノを弾いてきました。 中島恵美先生の熱心な指導のもと、皆さん一生懸命の演奏でした。 NHKのカルチャーセンターの講座ですから、 受講者の意識もレベルもいろいろです…

6日土曜日は…

マリンバの後藤ゆり子さん、落語の桂九雀さんとのコラボレーションコンサートでした。 「小倉船」という上方落語の中に、お囃子としてクラシック音楽を挿入したり、 マリンバとピアノで名曲メドレーを演奏したりと、 いつもとは違うスタイルで演奏させて頂き…

大阪駅2番線

この色の電車がいました。 思わずここは天王寺阪和線ホームかと思ってしまいました…(笑)

8日月曜日は…

ソプラノの雑賀美可さん、パーカッションの辻岡大倫さんほかと クリスマスコンサートをさせて頂きました。 二回公演で、昼と夜は若干違うプログラムで、体力的にはきつかったですが、その分、終わったあとの満足感いっぱいでした! クラシックからジャズ、ク…

7日 日曜日は…

昨日は、合唱団phenixの定期演奏会に出演。 私は一つのステージの出演。 私の編曲の楽曲中心の唱歌、名曲の数々を気持ち良く演奏出来ました。 そのあと、団員のみなさんや、 同じ演奏会でピアノを担当した田所千佳さんのお取り計らいにおかげで、 打ち上げの…

ビームムジカアンサンブル演奏会

大変ではありましたが無事終わりほっとしております。 関わらせて頂いたすべての皆さん、本当にありがとうございました。 モーツァルトのヴァイオリン協奏曲を指揮し、 ラフマニノフの2番の協奏曲を弾き振りしてきました。 ラフマニノフはテンポの揺れ幅が大…

ビーム・ムジカ・アンサンブル

只今、リハーサル中です。 皆様のお越しをお待ちしております。

ビーム・ムジカ・アンサンブル 定期演奏会のお知らせ

明日、写真の演奏会に出演します。 ラフマニノフの2番の協奏曲、1楽章は弾き振りしたことはありますが、全楽章弾き振りは初めてですし、見たこともありません! どうなることやら… このスリルとサスペンスに満ちた演奏会…是非お越しください。いや、オーケス…

第九 ファミリーコンサートの練習

24日は第3回目の合同練習でした。 クラリネットには2種類あります。 ・・・と、教えていただきました アンコール曲の練習

アヴェンヌ

20日はアヴェンヌにてライヴでした。 前半はショパンのバラード四番と幻想ポロネーズ、ドビュッシーの「夢」。 後半は、第九の練習と、リクエストコーナーでした。 前半のショパン2曲は、久しぶりでのアヴェンヌでの本番でしたが、今までとは少し違う解釈で…

なかなかハード…

6〜8日まで追加的な手術のため入院しておりました。 退院した昨日夜はアヴェンヌでのイベントでのゲスト出演。 9日、朝は、30日にあるオーケストラコンサートの練習。 ラフマニノフのピアノ協奏曲2番を弾き振りします。 一回目の合わせで大変でしたが、メン…

アンサンブル・ベルリンとの共演

昨日無事終わりました。 九月の入院が予想より長引き、退院してから1ヶ月、 この期間譜読みから暗譜、仕上げまでをやり切るのはきつかったですが、 自分なりによく頑張れたかなと思っています。 リハーサルは半時間余り。一回通して、少し返しただけ。 しか…

24日

アヴェンヌでのライヴでした。 お店の皆さんも私の目のことを気にかけて頂き、ありがたい限りです。 ベートーヴェンやドビュッシーのソロ曲、第九のミニレッスン、 歌声サロン的?メドレーなど、楽しく演奏させて頂きました! いよいよ次の日曜日に、アンサ…

その後…

なんとかやっております。 徐々に普段のペースに戻りつつあります。 見え方は風景などはかなりはっきりしてきました。 道路なども普通に歩けるようになりました。 22日水曜日、昼はロジカで演奏。 雨の音も聞こえる中、リクエストコーナーも交え、 楽しく演…

お久しぶりです

長らく更新せず申し訳ありませんでした。 目の治療、手術のため、1ヶ月入院生活を送っておりました。 白内障の手術を受け、それだけで退院出来る予定だったのですが…、 幼いころから患っていた私の目はなかなか素直ではなく、 先天性緑内障の悪化を招いてし…

8月31日

朝は「親と子の音楽会」に出演、 午後は和泉市音楽家連盟「音の和」のコンサートに出演。 親と子の音楽会では、いずみメールクワイアーの皆さんや、 コントラバスの滝本恵利さんが、盛り上げてくれました。 一番驚いたのは、子供たちの「アナと雪の女王」の…

芦屋サロンクラシック

30日は、芦屋でのソロリサイタル、 ショパン、シューマンの作品を中心に演奏させて頂きました。 会場にはたくさんのお客様にお越しいただき、盛り上がりました。 知った顔が多かったこともあり、いつもの講座パターンで、 話をしながらの演奏という形。 スタ…

8月27日ロジカ

今回も、ショパンやシューマンの名曲に加え、 30曲に及ぶリクエストメドレーに挑戦させて頂きました。 朝ドラオープニング曲って、混乱しますね。 いまのテーマと昨年秋からのテーマが混乱しそうで怖かったですが、 なんとかセーブでした。 ここのお仕事は、…

音の和

8月31日に、和泉市音楽家連盟「音の和」、 第7回演奏会「音楽の旅」が弥生の風ホールにて開催されます。 この団体は、和泉を中心に活躍されている音楽家を中心に組織され、 私も参加させて頂いております。 今回は「世界を音楽で旅しよう」という企画。 会…

おみやげ

私はこの夏、旅行には行けませんでしたが こんな おみやげをいただきました。 中のお菓子は 娘が喜んでいます(*^_^*) おみやげではありませんが こんな差し入れも(^O^☆

お知らせです。

チケットは9月14日(日)から販売開始です 全席指定 チケットのご購入は 和泉シティプラザ 生涯学習センター、総合案内 チケットぴあ ローソンチケット で、お求めください。 詳細は後日、ホームページに掲載いたします。

シャン・デ・ウヮズー演奏会

終わりました。 最近は、私の「雨男」が復活したどころか、今回は台風を呼んでしまい、 前日から開演時間帯までは、ひどい天候でした。 しかし、今回生徒の会としては初めて、 広い弥生の風ホールで開催するにあたり導入した 「チラシ配布作戦」があたったの…

明日は・・・

セヴィリアの物語

3日の弥生の風ホールでの演奏会、指揮、ピアノで三時間近い本番が、 なんとか無事終わりました。 セビリアの理髪師、カルメン、フィガロの結婚の3本だて。 楽譜準備だけでも大変(関わってくれた皆さんに感謝!) 事前には合唱指導、編曲、オーケストラメン…