2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエとの共演

昨日弥生の風ホールで本番でありました。 普通の演奏会とは全く違う、いろいろな体験をさせて頂きました。 にぎやかな舞台裏、本番直前ぎりぎりまでの細やかなチェック… その中でどのように集中力を高めるか… いろいろ勉強になりました。 いろいろな動きの横…

アヴェンヌ

22日、ライヴに出演させて頂きました。 今回の共演者は田所千佳さん。 今回も楽しく演奏させて頂きました。 最近たくさんご一緒させて頂いているので、 だいぶ私とのアンサンブルにも慣れて頂いた感じです。 雨の中、お越し頂いたお客様、ありがとうござい…

和泉市混声合唱団

昨日は定期演奏会でした。 だんだんとテンションが上がって、最後は盛り上がったと思います。 「二台のピアノによる唱歌の四季」は、 私がいつもお世話になっている二人の素晴らしい調律と、 田所千佳さんのハイレベルな演奏技術のおかげをもって、 いい演奏…

和泉市混声の前日リハーサル

本番に先駆け、前日リハーサルが行われました。 各ステージ、なかなか順調なリハーサルだったと思います。 特に田所千佳さんとの二台ピアノによる「唱歌の四季」のリハーサルは、なかなか勉強になりました。 ピアノのちょっとした位置、向きで音の聞こえ方が…

ふれあいプラザでの演奏

無事終わりました。 いまホテルのようなゲストルームで休憩中です。 モーツァルトだけだったので、どうなるのか心配でしたが、無事終わってホッとしています。 先日のチャリティーコンサートにもお越し頂いた方と、今日もお会いしてびっくり! なんでもメー…

マチャのひとり言 〜バレエのリハーサル〜

Takeshiさんとピアノとの合わせが終わったあと 第4部 眠れる森の美女(特別バージョン)のリハーサルをしました。 その後、リハーサル室で 第2部の小品集と第3部のハイパースワン・ダンスコンサートのリハーサルをしました。 クラシックバレエだけでなく …

バレエとの合わせ…ステージリハーサル

11日、弥生の風ホールでありました。 本番が楽しみです。 生徒たちは緊張気味だったようですが、 一生懸命自分たちの責任を果たそうとしていたようです。 さて、私は反響板のない弥生の風ホールで、 久しぶりにピアノを弾きました。 弥生の風ホールオープ…

有田川町にて

石垣中学校での本番、無事終わりました。 室内楽あり、ピアノソロあり、連弾ありで、少々長めのコンサート…にも関わらず、 お客様は昨年同様、本当に熱心に聴いてくださいました。 私のギャグにも素晴らしい反応を頂き、 楽しく演奏することが出来ました。 …

今日は和歌山

有田川町でコンサートです。 途中の山中渓駅のさくら(今日のみ快速が止まりました)は、きれいでした! 電車満員でした!

スタンウェイの魅力

30日、松尾楽器でのコンサート、 スタンウェイピアノの魅力を味わいながらの本番になりました。 ショールームでの本番だけに、ホールほどの残響はありません。 それだけに、楽器本来の暖かい、そしてきらきらとした多彩な音色が、 弾いてる私にもストレー…

マチャのひとり言 〜チャリティコンサート〜

民謡から始まり、コンチェルトあり、オペラありの盛りだくさんの コンサートでした。 表紙写真は桜の孝養山荘(和泉市坪井町) 撮影者は団員 手嶋寛之氏(2月に個展を開催) プログラム、チラシデザインはHP管理者でもある植田有佳氏 男声合唱による日本民謡…