2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンソナンス

演奏会終わりました。 写真は二台ピアノによる演奏のリハーサルです。 二台ピアノによるショパンの「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」は、二人の奏者がほぼ対等にメインをとるように、私が振り分けをしたんですが、その分担部分を覚えるの…

音楽の友

11月号に9月のリサイタルの批評が出ました。 ホームページ掲示板に少し記事を書きました。よろしければご覧ください。 今週は、普段の仕事に宝塚への移動が多く、また、いろいろついてないことも多く、大変な一週間でしたが、まあ、週末にいい批評を読ん…

第九合同練習

先日、二回目の合同練習が終わりました。 今回から、編成を意識して、田所千恵さんを加えた連弾の形での練習をさせて頂いてます。 編曲が全く違って、歌われる皆さんは大変だと思いますが、 早く慣れて頂ければと思います。 ピアニストサイドも、結構大変で…

無事終わりました。

つつがなく本番終了いたしました! メールクワイアーは、 予定外ですが、ある意味恒例のロビーコール。 お客様と一緒に盛り上がりました。

あすか野あしびコーラスリサイタル

今日は、メールクワイアーは、 あすか野あしびコーラスのリサイタルで共演します。 いまリハーサル終わって、皆さんのんびりしてます。

16日の本番に向け…

10日のリハーサルがありました。 非常にいい雰囲気で本番に臨めそうです。 メールクワイアーは昨日の練習で粗いところを修正しました。 動きの練習ではみんな大盛り上がりでした。 他の合唱団が呼んでくれたこと、 そして奈良県で歌えることが、嬉しいよう…

7日は…

順番が逆になりましたが、 チェロの大町さんとアヴェンヌでライヴをやりました。 今回も、おかげさまで楽しく演奏出来ました。 本番前に、私と大町さんお気に入りのもつ鍋「ろざん」で、 美味しいみそ味もつ鍋を頂き、非常にいい気分で本番に臨んだためか、 …

今日は…

合唱団フェニックスの強化練習で、 河内長野でドラムスとベースとコーラス、ピアノを合わせてきました。 いい感じになりそうです。 いま生駒駅にいます。 これから16日のコンサートのリハーサルで〜す。

南松尾中学校

「職業人の話を聞く会」という取り組みがあり、毎年行かせて頂いております。 今年も、6日に開催され、訪問して参りました。 二年生対象なのですが、今年は非常におとなしい生徒さんたちが多く、 最初は固い雰囲気でしたが、後半の私の演奏のあたりには、だ…

3日連続本番3日目

3日は、移転オープンした、NHK文化センター梅田教室オープン記念講座で、 口笛奏者の儀間太久実さんと共演しました。 とてもきれいな建物、15階まで直通の大きなエレベーターが印象的です。 以前の大阪教室よりは、グランドピアノのあるお部屋は少し小…

3日連続本番2日目

2日は、チェロの大町剛さんと、 池田市にある逸翁美術館・マグノリアホールで共演しました。 美術館らしく雰囲気のよい、快適なサロンで一時間、 クラシックから映画音楽、私のラプソディー・イン・ブルーを含め、 楽しくスリルも味わいながら演奏しました…

3日連続本番1日目

「ガットネロ」という、シャンソン喫茶で、ソプラノの中島恵美さんとライヴをしてきました。 お客様16人で満員という小さな空間で、 演奏者、お客様お互いの息づかいを感じながら、緊張感の中、楽しく演奏させて頂きました。 お客様からも、終演後、いろん…