2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泉南市女声合唱団コンサートその2

先般のみどり女声コーラスのリサイタルの時もそうでしたが、 入団して間もない方も含め、「みんな」で頑張った演奏会でした。 今回震災のチャリティーコンサートとして実施されたこともあって、 最初は少し出演者もお客様も固かったかもしれませんが、 作曲…

泉南市女声合唱団コンサート

たくさんの皆様にお越し頂き、無事、終えることが出来ました。 写真は、打ち上げでお花を頂いたシーンです。 本当に団員の皆様は頑張ってくれました。 すべてのステージを暗譜で大きな事故なく演奏できたこと、素晴らしいです! 一生懸命動いて頂いたスタッ…

泉南市女声合唱団演奏会リハーサル

27日が演奏会です。 皆さんお越し下さいね! 26日はホールを使ってのリハーサルでした。 明日が本番ということで、衣装も持ち込み、 皆さん普段の練習よりも更に真剣に取り組んでました。 田所千恵さんが弾くスタンウェイのピアノ(私も少しだけ弾きます…

カワイ梅田・ベートーヴェン講座

悲愴、月光、エリーゼのために、ピアノ協奏曲一番を、 子どもたちを含めたたくさんの皆さんの前で、至近距離で聴いて頂きました。 ベートーヴェンのいろいろな話を織り込みながら、演奏させて頂きました。 休憩もなく90分続けたので、疲れさせてしまったか…

今月のロジカ

春らしい雰囲気の中、楽しく演奏させて頂きました。 田所千恵さんとの連弾も盛り上がりました。 ブラームスのハンガリー舞曲、第五番は有名ですが、 第一番が盛り上がりました。 メロディックな(演歌っぽい?)曲の方が、 皆さん好きなんですかねえ(笑)。 恒…

久しぶりの鉄ネタ

最近のJRのダイヤ改正で、時刻も変わりましたが、 走っている車両の種類もかなり変更されたようです。 以前このブログで、 「はんわライナー」が廃止になったことを書きましたが、 なんと、その車両が、福知山線の特急「こうのとり」に変身していることが…

3月18日アヴェンヌ

チェロの大町剛さん、ピアノの金子剛さんとの三人の「剛」ライヴでした。 ちなみに、「剛」の読み方は、金子さんは「つよし」で、私と大町さんは「たけし」と読みます。 連弾や、チェロとピアノのデュオ、それぞれのソロで楽しんで頂きました。 それぞれのキ…

義援金

写真は、先日のみどり女声コーラスのリサイタルで、 たくさんの方々に協力頂きました募金箱です。 みどり女声コーラス、いずみメールクワイアーの2つの合唱団の協力で実視しました。 今日のみどり女声の練習で団員に再度呼び掛け、 後程、メールクワイアー…

みどり女声コーラスリサイタルその2

パーカッションの中路さんをお迎えしての演奏、ドラムをはじめとするいろんな楽器に、 歌い手の皆さんのテンションは高まるばかり…。 また、作曲家、山岸さんを迎えての組曲「五つの風景」、 弾き振りはなかなかきつかったですが、素晴らしい音楽に浸りなが…

みどり女声コーラス創立35周年記念リサ...

写真は、リハーサル風景です。 本番当日にいたるまで、体調の思わしくなかった方も見事に復帰され、 皆さんでいい音楽を演奏出来たと思います。 おかげさまでたくさんのお客様で、盛り上がりました。 演奏会中身の報告は、もう一度書きます。

地震

東北地方中心に、大変な地震と津波が起こりました。 被災でお亡くなりになられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます また、被災に遭われたかたに心よりお見舞い申しあげます。 明日のみどり女声コーラスのリサイタルで、 この地震と津波の被害に対して、…

みどり女声コーラス

いよいよ明後日リサイタルです。 今日はドラムの中路さんをお迎えして、本番前最後の練習を行いました。 最後まで和やかなムード。 この調子で本番を迎えたいものです。 私は久しぶりに風邪をひいてしまいました。早く治さねば…。

無事終わりました!

モーツァルト室内管弦楽団の定義演奏会、 ベートーヴェンのピアノ協奏曲は、無事終わりました! 前半は緊張しましたが、後半は結構ノリノリで弾けました、 あとから舞台袖で、 以前別の演奏会でオーケストラメンバーだった方々が何人かおられたとのこと。 覚…

3月4日の演奏会

昨日、今日はオーケストラ合わせでした。 昨日は、まだ手探りの状態でしたが、今日はまあまあうまくいきました。 合わせは谷町線の関目高殿近くの会場。 帰り何となく天王寺発車時刻を覚えていた、 そして、11日で廃止になる「はんわライナー」に飛び乗り…