2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴェンヌ

今年最後の私の本番は、「第九」でした。 20人足らずでしたが、来年と同じ弾きぶりでしたので、 いろいろ勉強できました。 私が無理をお願いしたテナーソロの秋本さんはじめ、 皆さん本当によく演奏して下さいました。 ソリストは第九のあと、 いろんな曲…

いずみ第九コンサート

21日、無事終わりました。 満席のお客様の前で、ピアノ協奏曲を演奏し、 そのあと第九を歌ってきました。 私は、協奏曲のリハーサルのあと、 これからのためにと、すぐに衣装に着替えて舞台写真を撮影しました。 多少は撮影のあいだも練習できたんですが、…

無尽蔵クリスマスコンサート

20日は上記のコンサートでした。 私の生徒や、いまや立派なピアニストになった岸田絵美さん、 そして無尽蔵のオーナーでおられる油谷佳子先生と楽しく演奏させて頂きました。 毎年いろんな形でやっていますが、 今年はアンサンブル中心で組みました。 少し…

たった一人の第九

13日、忙しい合間をぬって、 西宮の芸術文化センター小ホールで開かれた、 若林顕さんのリサイタルに行ってきました。 曲目は、ベートーヴェンの「月光」と「第九」。 つまり、来年6月6日の、私のリサイタルと同じプログラムです。 ただ「第九」はリスト…

オケ合わせ

21日のいずみ第九のオーケストラ合わせが12日にありました。 私の弾くピアノ協奏曲の合わせは、和やかにやりました。 指揮の牧村先生は、私のくせをよく知ってくれているし、 私の動きをよく見て合わせてくれます。 私もコーラスやらオーケストラの弾き…

合唱団PHENIX

いろいろ大変な事はありましたが、 結果楽しい本番ができました。 そのあとのお酒はどれだけ美味しかったことか…。 編曲とか練習とかしんどいことが多ければ多いほど、 そのあとの充実感も大きいことを改めて実感しました。 これはプロとかアマチュアとか関…

(無題)

30日

和泉市合唱祭の本番のあと、 来週本番の合唱団フェニックスの弦楽器との合わせ兼合唱練習があり、 非常に充実しまた疲れた1日でありました。 合唱祭では3つの団体と女声合同合唱の指揮やピアノをやりました。 それぞれの団のカラーに切り替えるのに頭を使…