2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良エデンの園コンサート2

今回は演奏会本編のことを書きます。 今年のテーマは「ピアノで綴る世界音楽紀行〜ロシア編」。 満員のお客様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。 電子ピアノ(オーケストラパート)を田所千恵さんに弾いて頂いてのラフマニノフの協奏曲、 バランスが心配…

奈良エデンの園コンサート1

今年もお陰様で大盛況のうちに終わりました。 本編は、もう一度投稿します。 毎年、お昼ご飯が楽しみです。今年もヘルシーで美味しかった。 本番のあと、いつもお世話になってる調律師Tさんのご紹介で、 エデンの隣りにある「河合町立文化会館・まほろばホー…

有田川町石垣中学校演奏会

阪南室内合奏団、私とその仲間たちによる演奏会、 今年で10回を迎えました。 諸般の事情から、来年からは、公的なホールでの開催が決まり、 石垣中学校での演奏はこれが最後。 感慨深い本番になりました。 演奏会は賑やかで、ヴィオラの濱本実加さん、クラリ…

藤並駅

紀勢本線も、阪和線の関空快速の車両が…。 電車も特色ある車両が増え、「システム化」してますなあ。 その代わり、若干揺れも減って快適な旅でした。

スローダウンシステム

昨日演奏した 有田川町の中学校のアップライトピアノです。 今年、表題のシステムが付きました。 なんのこっちゃとカワイに電話して、 私の生徒でもあるカワイの店員にたずねたら、 「ピアノのふたが急に閉まらないようにゆっくり閉まるシステム」なんだって…

和泉市混声合唱団定期演奏会

7日に開催され、私が作曲した「いずみなる谷山池の物語」を弾き振りさせて頂きました。 10年前、今回演奏した弥生の風ホールのこけら落とし公演のために 作曲されたものを再演させて頂いたわけです。 今回は、初演と違い、劇、バレエなどの演出もなく、照明…

4月5日ガットネロ

前半は、私のソロで、ベートーヴェンの「熱情」を中心に、 後半、田所千恵さんとの連弾で、ブラームスの「ハンガリー舞曲」を中心に、 熱心に聴いて頂きました。 音量のコントロールが難しい作品、広くない空間で苦労しましたが、 微妙にピアノの角度を変え…

岸和田高校付近の桜、見頃になりました! 今日は「岸和田高校桜祭り」というイベントも行われ、 合唱部も何曲か演奏させて頂きました。 さあ、何人新一年生をゲット出来るか…勝負です!

秋本靖仁さん、東野亜弥子さんリサイタル

イシハラホールで開催され、全ステージの伴奏してきました。 日本歌曲、リストやベートーヴェンの歌曲、オペラに加え、 2曲のピアノソロもあり、なかなかのボリュームでしたが、 お二人の素晴らしい演奏と、満席かつ非常に熱心なお客様に助けて頂きながら、…