2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のロジカ

リサイタル後すぐにも関わらず、たくさんの方々に聴いて頂きました。 お子さんからは花束も頂きました。 「月光」とか「ラプソディー・イン・ブルー」とか、 私のお気に入りの曲を演奏し、 また、後半はお子さんも意識して、 アニメソングメドレー(六甲おろ…

メールクワイアーとあしびコーラス

ジョイントコンサートの合同練習が、生駒で行われ、楽しく練習させて頂きました。 指揮をされる山本かえでさんは、 ソプラノの雑賀美可さんを通じての知り合いで、ご自身も素敵なソプラノの声をお持ちです。 今回の練習でも、その声に、女声の魅力を十分アピ…

三都物語

23日は最初生徒をレッスンしたあと、来月いずみメールクワイアーがジョイントさせて頂く生駒のあすか野あしびコーラスさんの練習に行って、そのあと来月本番があるチェロの大町さんの京都のお宅まで行ってきました。 あしびコーラスは、指揮者の山本かえで…

リサイタルが終わり…

休む間もなく普通の生活に戻されております。 20日は、和泉市混声の練習が午前に、年末の第九の練習が午後にあり、その間に、サンスクエアホールでのイベントにゲスト参加して来ました。 和泉府中から堺市まで阪和線で移動し、ホールに到着した途端、阪和…

リサイタル報告その3

では、お越し頂いた方はお分かりの、大事件の話をします。 「展覧会の絵」、ゆったり丁寧に表現をして、なんとか終曲までたどりつきました。 実は前日K高校で四時間の授業、実は、四回ともこの曲を演奏し、生徒相手に四苦八苦したのです。 四回の演奏ですべ…

リサイタル報告その2

二台のピアノでは、ホルストの惑星より「火星」と「木星」を演奏しました。 それぞれ共演させて頂いた田所親子、素晴らしい演奏で華を添えて頂きました。 「火星」は、緊張感の中ではありましたが、非常に楽しく演奏出来ました。 今までの合わせの苦労(変拍…

リサイタル報告その1

写真は、私が本番で使ったボレロの楽譜です。 三人の奏者それぞれが、ふめくりをしないという条件で、 楽譜をつくって、譜面台に置きました。 私は、ほとんど数字と記号、たまに音符を、赤と黒のマジックで書いた五線紙を置きました。 暗号そのもので「あそ…

リサイタル終わりました!

写真は、リハーサルのものです。 いろんなハプニングはありましたが、無事終わりました! 共演して頂いた田所さん親子をはじめ、スタッフ、調律師の皆様、ありがとうございました 。 美味しくお酒を頂けた!ってことは、うまくいったってこと!っと自負して…

岸和田高校合唱部

明日、コスモスシアターで開催される、府の合唱連盟主催のコンクールに出演します。 何もない状態からの出場でまだまだ未熟ですが、精一杯頑張ってきます。 かつて、岸和田高校合唱部を、学生指揮者として 関西コンクールまで導いた大脇創造さんが、今回の指…

アヴェンヌ

昨日夜のライヴ、前半のステージで「展覧会」を演奏し、この曲の偉大さと、難しさを再認識。 なんとか終わって、後半は軽めな曲を…と考えていたんですが…。 後半開始前に、指揮者の齋藤一郎氏が現れました。 彼は、全国はもとより、海外のオーケストラでもタ…

りんくう

今日の講座で、二台のピアノを使っての火星、木星と三台のピアノを使ってのボレロを、田所千恵、千佳さんのご協力を得て、演奏してきました。 詳細はまた掲示板にでも書きます。 とりあえずいまからアヴェンヌでのライヴのため、梅田へ向かいます。 朝は宝塚…