2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもたちの日記

先日の岸和田市立中央小学校の鑑賞会を終えて、 ある先生が子どもたちに日記を書かせて頂き、 その文章が、いくつか届きました。 その中から… 「ピアノがきれいな音を出せるのはベートーベンやシューベルトだけではなく、 私たちが練習を積み重ねるとできる…

ロジカでの演奏会

28日は、泉南市にあるロジカという喫茶店でのコンサートでした。 会場満員のお客様と、午後のひとときを楽しませて頂きました。 ここは、以前紡績工場だったものを改装して、 舞台をつくり、ピアノを置いた会場、 工場の改装ということもあってか、天井が…

合唱団フェニックス

25日に、ピアノ二台、ドラム、俳優さんを入れて、 合同での練習に参加しました。 私、田所千佳さん(ピアノ)、中路さん(ドラム)のトリオ、 ジャズのステージを初めて合わせましたが、 なかなかいい感じに仕上がりそうです。 楽譜は合唱のパート楽譜以外はあ…

岸和田市立中央小学校

音楽鑑賞会で演奏させて頂きました。 創立70年という古い学校、天井が高く、 すごく雰囲気のいい校舎でした。 床や階段からは、年輪を感じられました。 まあ、先生方からは、補修が大変だというお話も伺いましたが…。 演奏は低学年、高学年の二部制。 「ト…

AEDの講習会

先日、日曜日に自治会主催で 「AEDを用いた応急手当講習会」がありました 当市の消防から3人の隊員さんがこられ 近くの公園でブルーシートを敷きその上でデモンストレーションをしてもらい 私達もさせてもらいました (私は今年、小学校でさせてもらいまし…

高槻

15日は二回めの講座でした。 今回はショパン、リスト、ガーシュウィンを中心に演奏しました。 二回のアップライトピアノでの講座、 グランドピアノに比べ鍵盤の跳ね返りは少し遅いため、 苦戦した部分はありますが、 そこは、皆さんに楽しんで頂かねばと、…

フェニックス

10、11日はフェニックスの合宿です。 私は11日にお邪魔しています。 木本さんが、ご自宅のスタンドをお持ち頂いて、 灯りもバッチリ!この写真は休憩タイムのものですが、 朝家で編曲を仕上げたばかりのアンコール曲の譜読みをする方、 会計をする方、…

旭川行って来ました

充実した1日でした。 午前の飛行機は、好天に恵まれ、景色もくっきり。 横に座って頂いた木本さんに、「ここはどこどこで…」と解説つき。 新千歳空港から旭川に赴き、まずホール見学。 たまたま札幌交響楽団のアンサンブルメンバーがリハーサル中で、 少し…

南松尾中学校

みどり女声コーラス打ち上げのあと、 「職業人の話を聞く会」という会の講師に行って来ました。 生徒の質問をうけたあと、 私の考える音楽家像をお話しました。 そして、幻想即興曲などを演奏して、 最後には、「ビリーブ」や「翼をください」などを歌って、…

みどり女声コーラス打ち上げ

先日のジョイントコンサートのみどり女声コーラスとしての打ち上げが、 和泉府中駅近くのラ・サンテというイタリア料理店で開催され、 美味しい料理をいただきました。 ここにはグランドピアノがあって、店の雰囲気もよく、 更に料理もなかなかで、 気分良く…

三本め

無事終わりました。 やはりお昼の本番を経験し、 夜は一味違うムードで弾けたかな、という感じでした。 共演して頂いた田所千恵さん、千佳さんも、 合わせ、本番を重ねるごとに、 音色や間合いに余裕が感じられるようになって来られたと思います。 これから…

2本めの本番

終わりました。 夜にアヴェンヌでさせて頂く、 オール連弾プログラムを、 そのままさせて頂きました。 アップライトでしたが、 良い演奏ができました。 田所千恵さん、千佳さんには感謝です! すぐに三本めの本番の移動で、 南海の特急ラピートに乗らなけれ…

トリプル

今日は3つの本番をこなします。 一つめ、高槻、磐手公民館の講座が終わりました。 皆さん、とても熱心に聴いて頂きました。 このあとりんくうに行きます。 朝と昼の本番はアップライト、珍しい1日です。 なんとなく移動の電車に乗ったら、 反対向きの電車…