2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フォル・ジュルネびわ湖その5

当日、びわ湖ホールは、たくさんのお客様で賑わいました。 私たちの中ホール13時開演の本番も、おかげさまで開演前に完売! 本番は、緊張感の中でしたが、それなりにアドリヴも出来て充実した本番でした。 アンコールは「一週間」、派手なイントロを弾いたと…

ラ・フォル・ジュルネその4

今日は本番。無事終わりました! で、すぐ移動して、浪切ホール内の交流ホールであった発表会のゲスト演奏を、 たったいま終えたところです。 びわ湖ホールの本番に関しては、昨日、リハーサルをホールで出来たこともあり、 比較的落ち着いて今日臨むことが…

ラ・フォル・ジュルネその3

写真は、キオスクに売っていた、 滋賀県産小麦粉使用手作りクッキーです。 今日はプレイヴェントですが、結構たくさんの方々が会場に足を運んでおられました。 夕方聴講したマスタークラスは、ピアノ三重奏のレッスンでした。 小学生二人、中学生一人のトリ…

ラ・フォル・ジュルネその2

ホールでリハーサルを行いました。 今年はスタンウェイのピアノで、一段と気持ちよく弾けました。 また今年は残響を多くする装置を使ってるということで、 昨年よりよく響いていたようです。 また、アンサンブルと一緒に演奏させて頂く雰囲気を出すために、 …

ラ・フォル・ジュルネ

今日はリハーサルでびわ湖ホールのカフェにいます。 前は快晴のびわ湖。 後ろからはロビーコンサートのラフマニノフのピアノ曲。 景気付けのぶどうジュースを片手に贅沢気分に浸ってます。 夕方からリハーサルです。 頑張ってきます。

泉南市の第九

今年の年末、泉南市文化ホールで、泉南市ABC委員会の主催で「第九」を中心にしたコンサートが企画されました。 私の弾き振りで演奏することになり、先日初めでの合唱練習が行われました。 大半が第九初心者でした。和やかなムードの中に、非常に熱心に練習に…

奈良ふれあいプラザでの演奏

毎年のことながら、この会場は本当に気持ちよく演奏出来る場所のひとつです。 今年から担当頂くスタッフが一部交代されたのが、 引き継ぎがきっちりされており、 こちらからほとんど注文を出すことなく、演奏に専念出来ました。 前半は私のソロ、後半は田所…

和泉市混声合唱団演奏会

大変印象に残る創立30周年記念演奏会でありました。 松浦周吉先生の引退公演、 ソリストの方々の素晴らしい歌声、 合唱団かえでや、岸和田高校合唱部ほかの皆さんに助けて頂いての 迫力だけでない整然とした合唱…。 本当に疲れましたが、爽快でありました ア…

先ほどの記事

リハーサルと書いたつもりがリサイタルになっておりました。 失礼いたしました。 もう2枚、リハーサルの写真アップしておきます。

和泉市混声合唱団演奏会リサイタル

明日が本番。 今日は通し練習。 先週も弥生の風ホールでやったのですが、 やはり反響板とひな壇があるとないでは大違い! それと、賛助で来て頂いた「かえで」の皆さんの実力の高さを実感! 声を 掛けさせて 頂いて良かったと改めて思いました。 アンサンブ…

音声目覚まし時計

最近、私が愛用していた音声目覚まし時計が動かなくなりました(写真右)。 この時計、今から25年前、私が大学一年のとき、 同じ寮にいた同期の全盲のピアノ科学生の紹介で、 手に入れたものです。 その後、その時計は私のいろいろな局面を一緒に過ごしてく…

有田川町立石垣中学校

阪南室内合奏団の春の演奏会が、8日の午後行われました。 守山の本番を終えて、マネージャーの木本さんの車で、 一路有田川町へ。 大きな渋滞にも合わず、快適なドライブでした。 ここはいつも、お客様の雰囲気がいい! 大変気持ちよく演奏が出来ます。 今…

ラ・フォル・ジュルネびわ湖プレイベント

速報にもありますが、日曜日午前に守山市民ホールで開催され、 びわ湖声楽アンサンブルとの共演で「ロシア民謡」を弾き振りさせて頂きました。 練習は二日前(つまりガットネロ本番当日)だけでそれもたった二時間、 テンポのどんどん変わるロシア民謡の弾き…

次の日曜日は〜

和泉市混声合唱団の定期演奏会です。 7日に弥生の風ホールで、楽器合わせ中心の練習がありました。 ソリストの田中勉さんや、打楽器の方々、ピアノの田所千佳さん、合唱団かえで、 また児童合唱のパートを特別な場所で歌って頂く (写真をご覧ください)岸和…

4月のガットネロ

ピアニストの田所千恵さんとの演奏会でした。 私のソロでは、ベートーヴェンの作品110のソナタを演奏させて頂きました。 10年以上、演奏会でとりあげたことがなく、どうなることかと不安でしたが、 なんとか集中は切れずに最後まで演奏出来ました! それとと…

滋賀県から和歌山県へ

有田川町での演奏会です。

ラ・フォル・ジュルネびわ湖の…

今日は守山プレイベント 朝、6時半に家を出ました ただ今、本番中ですが 木本氏より リハーサルの様子です。

岸和田高校入学式

岸高の入学式は、例年浪切ホールで開催されます。 今年は好天に恵まれ、行われました。 今回、在校生徒からの希望もあって、合唱部が参加させて頂くことになり、校歌をアカペラで演奏して参りました。 1コーラス目をユニゾンで、2コーラス目を、私の4部合…