2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジカのリクエスト

すみません。こちらのミスです。先の記事のリクエスト内容です。

ロジカ

22日のロジカでのリクエストです。これを約20分少々でメドレーで演奏するんです。一曲やってるうちに、次にやろうとする曲のメロディー忘れそうになるし、必死です(笑)。

11月19夜アヴェンヌ

「秋の大歌合戦」 という催しをさせていただきました。 50曲の歌詞(1コーラス程度)を書いた冊子をつくっていただき、私が気の赴くままに、メドレー形式で伴奏を弾いていきます。 それに合わせてお客様みなさんでどんどん歌っていきます。 ジャンルはクラシ…

11月19昼泉北栂教会

今年もいずみメールクワイアーとの演奏会をもたせていただきました。 来年解散が決まっていますが、今回は歌い慣れた曲が多かったこともあって、なかなかよく歌っておられました。 お客様からもメンバーからも解散を惜しむ声が聞かれました。 会場は例年通り…

11月18大人のためのピアノコンサート

YAMAHAなんばで開催され、今年も、アドバイスレッスンとゲスト演奏、講評者として参加させていただきました。 今年のレッスン受講者、そして演奏者は、確かにレベルはさまざま、ピアノ学習歴もさまざまですが、非常に「自分の音楽」をもっていらっしゃる方が…

同窓会音楽会その2

この日の合唱部は、チルコットの作品、コンクールで謳った自由曲などを演奏しました。 発表の機会が多いこともあって、部員たちは緊張感の中にも、楽しんで演奏できる空気になってきました。 少しずつではありますがスケールの大きさ演奏になってきた感じが…

岸和田高校同窓会音楽会その1:

今年で15回目を迎えました。 「岸高の愉快な音楽家たち」という演奏会が、12日に岸和田高校講堂で開催され、私も演奏させていただきました。 今回はベートーヴェンの交響曲のピアノアレンジを演奏しました。 第五番(運命)の第一楽章と、第七番の終楽章です。…

みどり女声コーラス

11月3日にみにコンサートを開催しました。 場所は久保惣美術館EIホール。 ピカソの展覧会が開かれていることめあり、満員のお客様に聴いていただきました。 松下耕、チルコットの合唱作品をはじめ、星に願いを、365日の紙飛行機などのポピュラー曲も演奏し、…

10月31エルセラーンホール……

この日は、唱和歌謡の演奏会。… バリトンの富田さん、ソプラノの外山さん、クラリネットの井上さんとご一緒に、「君のなは」、「高原列車は行く」 、「ジャングルブギ」 、「白鳥の歌」、などを演奏してきました。 大半が私の知らない曲たち・・ 移調が多く…

貝塚市立第四中学校合唱コンクール

ゲスト演奏、ならびに審査員として、2日コスモスシアターにお邪魔させていただきました。 審査員は全員豊富な音楽経験をもつ学校外部の先生方、会場は、素晴らしい音楽ホール・・。課題曲を学年別に設定し、課題曲と自由曲を演奏させる形式、大きな会場です…