1月22生駒第九

三年ぶりに合唱、独唱の入った第九が復活しました。 あたたかい雰囲気のなか、楽器のアンサンブルステージ、私と井上春緒さんによる「ベートーヴェンと第九のお話」のステージ、そして楽器と独唱、合唱による第九四楽章と盛り上がっていきました。 楽器アン…

12月25弥生の風ホール

和泉市の弥生の風ホールで「宮崎剛の第9ファミリーコンサート2022」が開催されました。 今回は、私のピアノに加え、弦楽器四名、管楽器二名、打楽器一名という豪華楽器陣に、実力派声楽ソリスト四名、60名近くにのぼる「和泉みんなの第九合唱団」のみなさん…

訂正

先の投稿で、「~目指しました」と書いたつもりが、「~目刺しました」になっておりました。大変失礼いたしました。来年はこのようなことが内容、誤字脱字がないよう目指します。(笑)

12月19天満教会

ピアノの私と大町さんご兄弟(滋さんのヴァイオリン、剛さんのチェロ)によるピアソラ作品を集めた演奏会でした。 この日は非常に寒かったのですが、本番直前に教会の前のカレー屋さんで出演者三人カレーライスを食べ、からだをあたためて演奏会に臨みました。…

12月17浜寺教会

感染の影響で二年間中止を余儀なくされたこのコンサート、今年はみなさんの努力で開催していただき、出演させていただきました。 収容人数の半数に入場者を制限し、二回公演という形をとらせていただきました。 二回のプログラムを別のものにさせていただい…

12月4日サンスクエア堺ホール

YAMAHA堺店主催の「クリスマス・コンチェルト」コンサートが開催されました。協奏曲コンサートです。 私は基本オーケストラの指揮を担当。最後にはピアノの弾き振りをさせていただきました。 オーケストラは弦楽器はプロアマ混合、管楽器は全員プロの集まり…

11月3日芦屋サロンクラシック

クラリネットの井上春緒さん、ソプラノの大原陽羽さん、テノールの新屋良太さんと私との共演のコンサートでした。 今回は、シューベルトとフランクという二人の作曲家にスポットをあてたコンサートでした。 私は共演以外に少しソロも演奏させていただきまし…

泉北ライナー

11月1日から 、一部列車が、空港特急ラピートの車両に変更されています。 2日夜、3日の本番の合わせのあと、時間も合わせて、22時17なんば発のラピート車両のライナーに乗ってきました。 運良く、ラピートではスーパーシートと呼ばれ720円する車両の一人…

10月23クレオ大阪東

ソプラノの中島恵美さんとコンサートをさせていただきました。 私としては、うたの曲のピアノパートにとどまらず、ピアノの独奏作品や、オペラの間奏曲、そして男声がうたうアリアは私がピアノソロアレンジしての演奏など、二時間ほぼ演奏しつづける本番でし…

合唱団CET第4回演奏会

10月10日、住友生命いずみホールで開催させていただきました。 たくさんのお客様にお越しいただき、好評をいただいたようで、ほっとしております。 雨男の私の本番、やはり朝はお天気あまりよくなかったのですが、団員のみなさんのパワーや、お客様のお力で…

9月その2

9月23は、8月開催予定であったガットネロクラシックカフェの延期公演でありました。 今回はショパンの「ノクターン」中心のプログラム、いままで講座ではチャレンジしたことはありますが、演奏会としては初めての取り組みでした。 ノクターン七曲と「雨だ…

9月

忙しい9月を過ごしております。 特に18日に関西二期会の「想い出のあの歌」コンサート、 19日の「みどり女声コーラスリサイタル」の2日連続本番は大変でした。 台風も接近して冷や汗もの。しかしお陰さまで何とか終えることが出来ました。 18日は唱歌から…

コンクール審査員

私は昨年から、あるコンクールのピアノ部門の審査員の仕事を年に一度程度ですがさせていただいています。 今年は今日行ってきました。 昨年は中学生以下の審査ですが、今年は高校生~一般の審査でした。 審査してみてわかったことですが、最近の若い人たちの…

8月11シャン・デ・ウワズー

年に一度の門下演奏会、 最近は、合唱団体もいくつか出演いただき、楽しい雰囲気になってありがたいです。 前日にコンクールで歌ったばかりの岸和田高校、緊張も少しほぐれ、のびのびとうたってくれました。 郷荘中学も数日前にコンクールで歌った曲を演奏い…

NHKコンクール

大阪府コンクール 岸和田高校は3人で歌いました。 本当によく頑張ったと思います。 3人ですから一人1パート、さぞプレッシャーもあったでしょうが、乗り切りました! 私は私で音量バランスにかなり気をつかいました。 本番は、歌い手、そして指揮者の先生…

7月31日弥生の風ホール

宮崎剛・音楽の愉しみ~ベートーヴェンから昭和歌謡まで~ 一日に二公演、完全な別プログラム、それはそれはきつかったですが、充実した公演をさせていただきました。 この日私の最大の失敗、ピアノ協奏曲を演奏するときはマスクを取ることにしていたのに、…

7月9日ピアソラ・ナイト

五月に引き続き、ザ・フェニックスホールで開催された「ピアソラ・ナイト」に出演させていただきました。 私のソロに加えて中国琵琶のエンキさんとの共演もさせていただき、充実した楽しい一夜でした。 私がソロで演奏 させていただいた「アディオス・ノニー…

ピアソラ・ナイト!!

5月21、兵庫県立芸術文化センター小ホールにて、ピアノによるピアソラ作品の演奏会に出演させていちだきました。 私は、ソロで「アディオス・ノニーノ」を演奏させていただきました。 この曲は「お父さん、さようなら」という意味で、亡くなられたピアソラの…

岸和田健老大学イヴェント

市民公開講座というイヴェントが、エブノ泉の森ホールの小ホールで開催され、一時間あまり演奏させていただきました。 イヴェント前半90分はタレント山田雅人さんによる講演「語りの世界」、そのあとが私の演奏。会場はほぼ満席状態。 山田さんの話術は当…

4月17日和泉市混声合唱団

弥生の風ホールにての、定期演奏会に出演させていただきました。三年前は手術で出演できず、二年前と昨年はコロナで演奏会自体が開催できなかったため、本当に久しぶりの和泉市混声の演奏会でした。 しかも「40周年記念」。 私は25年以上お世話になっていま…

4月1日ガットネロ

今回は、バッハ、モーツアルト、シューベルトの作品をお聴きいただきました。 いまの世間の情勢のなか、「平和に音楽が出来る幸せと喜び」を感じながら演奏しました。いつもお越し頂いているお客様 を中心にお集まりいただいたこともあって、安心しつつ、集…

訂正

ひとつ前のロジカの記事、日付は3月23日です。お詫びして訂正いたします。

3月232日樽井ロジカ

久しぶりのロジカでした。 そして久しぶりのお客様に出会えて幸せでした。 ここではリクエストメドレーを半時間近く演奏するのですが、 今回は、ボレロ、運命、ユモレスク、ラプソディ・イン・ブルーなどのクラシックに加え、さくら、北国の春などの歌謡曲、…

3月22日西宮ガーデンズ

2年連続の無観客での発表会となりました。 しかし、受講生は、中島恵美先生の指揮のもと、しっかりとそしてのびのびと歌っておりました。 私も気持ちよくピアノ伴奏を弾くことができました。 この日も「音楽できる喜び」を感じることが出来ました。

3月21日芦屋

サロンクラシックでのコンサート、 クラリネット井上春緒さんとのデュオをメインで開催しました。 ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第五番「春」のクラリネットヴァージョン、サン・サーンスのクラリネットソナタに、ベートーヴェンのピアノソナタ月光と…

女声合唱団Letsスプリングコンサート

3月20日に和泉シティプラザレセプションホールにて開催しました。 感染拡大で直前まで無観客開催かもと不安でいっぱいでしたが、なんとかお客様を迎えて開催出来たことが、何より幸せでした。 ミサ曲、信長貴富作曲の女声合唱曲などに私のピアノソロを少し交…

毎日

ばたばたと過ごしております。検査の結果を気にしながら、そして、もちろん感染に気を付けながら・・。スケジュールも様々な理由で度々変更。なんだか気を遣います。結構忙しくしております。 でもお陰さまでなんとかいまのところ陰性をキープしております。…

耳鼻科

人生で初めて耳鼻科というところに行きました。 というのも、何だか急に耳がつまった感じになり、少し聞きづらく感じるようになったので。 私が先生に症状を説明し、診察していただいたところ、「とりあえず掃除しましょう」とおっしゃり、機械で耳を掃除し…

12月25生駒第九

今回はコロナ感染がおさまっていないため、「楽器のみ」の演奏という特殊なかたちで開催されました。 弦楽器四人、フルート、クラリネット、打楽器にピアノというスタイルでの演奏でした。 第九四楽章、オリジナルの楽譜で演奏すると当然合唱や独唱はありま…

12月の本番

講座、コンサートなど様々な本番で演奏させていただいています。有り難いかぎりです。 18日は、ザ・フェニックスホールでの ピアソラの作品のみを演奏するコンサートに、チェロの大町剛さんとヴァイオリンの大町滋さんと私のトリオで出演させていただきまし…