9月その2

9月23は、8月開催予定であったガットネロクラシックカフェの延期公演でありました。 今回はショパンの「ノクターン」中心のプログラム、いままで講座ではチャレンジしたことはありますが、演奏会としては初めての取り組みでした。 ノクターン七曲と「雨だ…

9月

忙しい9月を過ごしております。 特に18日に関西二期会の「想い出のあの歌」コンサート、 19日の「みどり女声コーラスリサイタル」の2日連続本番は大変でした。 台風も接近して冷や汗もの。しかしお陰さまで何とか終えることが出来ました。 18日は唱歌から…

コンクール審査員

私は昨年から、あるコンクールのピアノ部門の審査員の仕事を年に一度程度ですがさせていただいています。 今年は今日行ってきました。 昨年は中学生以下の審査ですが、今年は高校生~一般の審査でした。 審査してみてわかったことですが、最近の若い人たちの…

8月11シャン・デ・ウワズー

年に一度の門下演奏会、 最近は、合唱団体もいくつか出演いただき、楽しい雰囲気になってありがたいです。 前日にコンクールで歌ったばかりの岸和田高校、緊張も少しほぐれ、のびのびとうたってくれました。 郷荘中学も数日前にコンクールで歌った曲を演奏い…

NHKコンクール

大阪府コンクール 岸和田高校は3人で歌いました。 本当によく頑張ったと思います。 3人ですから一人1パート、さぞプレッシャーもあったでしょうが、乗り切りました! 私は私で音量バランスにかなり気をつかいました。 本番は、歌い手、そして指揮者の先生…

7月31日弥生の風ホール

宮崎剛・音楽の愉しみ~ベートーヴェンから昭和歌謡まで~ 一日に二公演、完全な別プログラム、それはそれはきつかったですが、充実した公演をさせていただきました。 この日私の最大の失敗、ピアノ協奏曲を演奏するときはマスクを取ることにしていたのに、…

7月9日ピアソラ・ナイト

五月に引き続き、ザ・フェニックスホールで開催された「ピアソラ・ナイト」に出演させていただきました。 私のソロに加えて中国琵琶のエンキさんとの共演もさせていただき、充実した楽しい一夜でした。 私がソロで演奏 させていただいた「アディオス・ノニー…

ピアソラ・ナイト!!

5月21、兵庫県立芸術文化センター小ホールにて、ピアノによるピアソラ作品の演奏会に出演させていちだきました。 私は、ソロで「アディオス・ノニーノ」を演奏させていただきました。 この曲は「お父さん、さようなら」という意味で、亡くなられたピアソラの…

岸和田健老大学イヴェント

市民公開講座というイヴェントが、エブノ泉の森ホールの小ホールで開催され、一時間あまり演奏させていただきました。 イヴェント前半90分はタレント山田雅人さんによる講演「語りの世界」、そのあとが私の演奏。会場はほぼ満席状態。 山田さんの話術は当…

4月17日和泉市混声合唱団

弥生の風ホールにての、定期演奏会に出演させていただきました。三年前は手術で出演できず、二年前と昨年はコロナで演奏会自体が開催できなかったため、本当に久しぶりの和泉市混声の演奏会でした。 しかも「40周年記念」。 私は25年以上お世話になっていま…

4月1日ガットネロ

今回は、バッハ、モーツアルト、シューベルトの作品をお聴きいただきました。 いまの世間の情勢のなか、「平和に音楽が出来る幸せと喜び」を感じながら演奏しました。いつもお越し頂いているお客様 を中心にお集まりいただいたこともあって、安心しつつ、集…

訂正

ひとつ前のロジカの記事、日付は3月23日です。お詫びして訂正いたします。

3月232日樽井ロジカ

久しぶりのロジカでした。 そして久しぶりのお客様に出会えて幸せでした。 ここではリクエストメドレーを半時間近く演奏するのですが、 今回は、ボレロ、運命、ユモレスク、ラプソディ・イン・ブルーなどのクラシックに加え、さくら、北国の春などの歌謡曲、…

3月22日西宮ガーデンズ

2年連続の無観客での発表会となりました。 しかし、受講生は、中島恵美先生の指揮のもと、しっかりとそしてのびのびと歌っておりました。 私も気持ちよくピアノ伴奏を弾くことができました。 この日も「音楽できる喜び」を感じることが出来ました。

3月21日芦屋

サロンクラシックでのコンサート、 クラリネット井上春緒さんとのデュオをメインで開催しました。 ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第五番「春」のクラリネットヴァージョン、サン・サーンスのクラリネットソナタに、ベートーヴェンのピアノソナタ月光と…

女声合唱団Letsスプリングコンサート

3月20日に和泉シティプラザレセプションホールにて開催しました。 感染拡大で直前まで無観客開催かもと不安でいっぱいでしたが、なんとかお客様を迎えて開催出来たことが、何より幸せでした。 ミサ曲、信長貴富作曲の女声合唱曲などに私のピアノソロを少し交…

毎日

ばたばたと過ごしております。検査の結果を気にしながら、そして、もちろん感染に気を付けながら・・。スケジュールも様々な理由で度々変更。なんだか気を遣います。結構忙しくしております。 でもお陰さまでなんとかいまのところ陰性をキープしております。…

耳鼻科

人生で初めて耳鼻科というところに行きました。 というのも、何だか急に耳がつまった感じになり、少し聞きづらく感じるようになったので。 私が先生に症状を説明し、診察していただいたところ、「とりあえず掃除しましょう」とおっしゃり、機械で耳を掃除し…

12月25生駒第九

今回はコロナ感染がおさまっていないため、「楽器のみ」の演奏という特殊なかたちで開催されました。 弦楽器四人、フルート、クラリネット、打楽器にピアノというスタイルでの演奏でした。 第九四楽章、オリジナルの楽譜で演奏すると当然合唱や独唱はありま…

12月の本番

講座、コンサートなど様々な本番で演奏させていただいています。有り難いかぎりです。 18日は、ザ・フェニックスホールでの ピアソラの作品のみを演奏するコンサートに、チェロの大町剛さんとヴァイオリンの大町滋さんと私のトリオで出演させていただきまし…

11月19日びわ湖ホール

チェロの大町剛さんと演奏活動30周年記念演奏会を開催させていただきました。 この日は、つぎは140年後しか見ることが出来ないという「ほぼ皆既月食」にあたり、私と大町さんも開演前にびわ湖畔から、幻想的な世界を楽しみました。 そのあとの本番、びわ湖ホ…

11月14日岸和田高校

同窓会主催音楽会「愉快な音楽家たち」が開催されました。 今回で18回目になります。私は第一回からずっと出演させていただいております。 今回私は合唱部のピアノ伴奏と、ピアノ独奏としてはベートーヴェンの熱情ソナタを演奏させていただきました。 今回は…

11月7日芦屋

サロンクラシックでのコンサートでした。 今回は、私のみのリサイタル、ベートーヴェン熱情、ショパンのバラード二曲、英雄ポロネーズを演奏しました。 最近かなり多忙な毎日ですが、 この日は、まあまあいい流れで演奏できた気がします。 リクエストコーナ…

11月3日ロジカ

文化の日、いいお天気、たくさんのお客様にお越しいただきました。 今回は「オールリクエスト大会」と称して、プログラムすべてをお客様のリクエスト曲でつづりました。前半は、ショパン、バッハなどを一曲ずつ、後半はミッキーマウスマーチ、マイウエイなど…

和泉市合唱祭

31日に弥生の風ホールにて開催されました。 私は本年から和泉市合唱連盟の理事長をさせていただいている関係もあって、演奏以外に司会、進行、運営の仕事にも関わらせていただきました。 感染は少しおさまってはいますが、安全に開催するために、みなさんと…

10月14日貝塚市

浜手公民館でのアフタヌーンコンサートに出演させていただきました。 いつもながら、お客様、スタッフのみなさんのあたたかく熱心な雰囲気に支えられ、集中して演奏できました。 しかも今回は珍しくとてもいいお天気で、換気のために窓も開いていたこともあ…

想い出のあの歌2021

19日いずみホールで公演がありました。 公演監督の雑賀美可さんを中心に、関西二期会の声楽家20人あまりが力をあわせ、アンサンブルを中心にしながら、みなさんご存じの日本、世界の曲をどんどん歌っていくコンサートです。 私はピアニストの一員として参加…

9月5日

和泉シティプラザで、演奏会を開催させていただきました。 私、チェロの大町さん、ヴァイオリンの溝渕さん、水野さん、ヴィオラのスミコフスキーさん、クラリネットの井上さんという少人数のアンサンブルを中心のメンバーで楽しく演奏させていだきました。若…

8月18日ロジカ

前半はモーツァルト特集にしました。 ソナタ、幻想曲、アダージオなど・・熱心に聴いていただきました。 後半のリクエストは、ショパン、リスト、シューマンから少年時代、夏の思い出、TSUNA MIまで、幅広くたくさんの曲がならび、なかなか大変なリクエスト…

第30回シャン・デ・ウワズー

私の門下生の演奏会、おかげさまで30回目を迎えることになりました。 台風の影響で、岸和田高校と、郷荘中学校の合唱は演奏できず残念でしたが、 出演されたみなさんは、全員熱のこもった演奏を聴かせていただきました! 色々な立場で、また色々な条件のなか…