2007-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

先生方も合唱のメンバーもホールの裏方のみなさんももちろん私のマネージャーの「よそでは裏方さん」も本当によく協力頂きました。 ありがとうございました。 私は前日のリハーサルでピアノの弦が切れるトラブルにみまわれ、 調律の方にもご迷惑をかけました…

第3部は

少年少女合唱団との演奏 takeshiさんの弾き振りで楽しくクリスマスソングを歌いました。 アンコールのメドレーでは客席から手拍子があり最後は一緒に歌い盛り上がりました。

本番前です

楽屋から出るところです。

昨日のリハーサル

福江少年少女合唱団との合わせです takeshiさんの指示でどんどん合唱が良くなっていきます 普段からの練習の成果なんでしょうね それに反応もとても良くて楽しいクリスマスソングを聴かせてくれるでしょうね

五島市福江での演奏会

舞台での練習中 昨日のリハですでに一本ピアノの弦を切ったtakeshiさんです

五島 福江でのX'masピアノコンサート

次の日曜日(12月23日)は 福江文化会館大ホールでの クリスマスピアノコンサートです。 takeshiさんを知っている方 もしそちらでお会いできることが ありましたら 是非、声をかけてください (そんなこと、あるかなぁ)

あわただしい毎日です

今年もあと10日程となりました 年賀状、みなさん書きましたか? 書くのは大変ですが来ると嬉しいです。 なかなか逢えなかった人の近況を知ることもできるしね。 まぁ人それぞれの思いはあると思いますが・・・。 takeshiさん 今日はNHKりんくう文化センター…

ゆうべは納会

昨日の和泉市混声の練習のあとは納会だったそうです。 takeshiさんも良く飲んだようで 今朝はちょっと・・・ お花 ありがとうございました 今日の「第九」の練習 みなさん頑張ってくださいねー

羽衣国際大学 新春ファミリーコンサート

来年1月26日に、羽衣国際大学保護者会主催のファミリーコンサートで、 演奏させて頂けることになりました。 実は私はこのコンサートの総合プロデューサーで毎年演奏させて頂いております。 特に今回は今年ラジオ収録でご一緒させて頂いた マリンバの方お…

合唱団フェニックス第29回定演

第1ステージのドラマー 第3ステージでの語り 関西芸術座の杉江美生さん takeshiさんもお二人(↑→)にはよくお世話になっております 「ドン・ジョバンニ」の手をとりあって 今宵結婚する娘を口説く場面での歌らしいのですが お二方の奥様、旦那様が同じステー…

Sound Palette第1回演奏会

◆2008年2月11日(月・祝) ◆開場14時、開演14:30 ◆京都市右京ふれあい文化会館 ◆入場無料 <ステージ紹介> ◆第1ステージ First Voice of Sound Palette …Sound Paletteの愛唱曲ステージです。東西のア・カペラ作品を扱います。 ◆第2ステージ ミッション・イ…

クリスマスミニコンサート

いずみメールクワイアー主催のコンサートがあります。 軽食もありコーヒータイムもありで 聴いて、歌って楽しそうなコンサートです。 わたくしめも(マチャ)行きたいワン!

和泉市合唱祭

私は3団体に出演します。 いずみメールクワイアー・・・本邦初演、男声合唱で歌う「落葉松」とこの団の愛唱歌である「ふるさと」を歌います。 みどり女声コーラス・・・「もみじ」とラターの合唱曲を2曲歌います。 和泉市混声合唱団・・・私が初めてこの団を…

五島市 福江でのピアノコンサート

◆福江少年少女合唱団◆ 昭和51年11月、福江少年合唱団として設立、以来31年間の歴史を重ねる中、 平成12年に合唱団名を「福江少年少女合唱団」へと改め現在に至る。 主な活動として、毎年恒例としている定期演奏会開催のほか、 平成13年には25周年記念事業と…

合唱団PHENIXのリサイタル案内

合唱団PHENIX第29回リサイタル 12月2日14時から、鳳のウエスティホールであります。 私は、2つのステージの、編曲とピアノを担当しております。 今年もいつもながらの団員の企画力と、歌唱力はなかなかのものです。 私のピアノは今年は例年に…

岸高の愉快な音楽家たち

takeshiさんは プロコフィエフ:ピアノソナタ第7番「戦争ソナタ」作品83より第2、第3楽章を演奏予定です。 <演奏予定曲目> 西川 望 バッハ:「イタリア協奏曲」BWV.971より第1楽章 上原ひろみ:グリーン・ティーファーム 岡林利沙 ショパン:「エチュ…

NHK神戸文化センター

10月の講座が今日から始まります。 基本的に大阪と同内容です。 こちらは開講してまだ1年余りで定着とまでは行きませんが 最近、グランドピアノが入りやっと講座の形が見えてきました。 益々良い講座にして参りたいと思います。

NHK大阪文化センター

3日から「ショパン」の講座が始まりました。 また 新たな気持ちで今期も頑張ります! 受講生は数名が入れ替わっただけなのに 昨日は今までとまた違う雰囲気で講義、演奏ができました。 これからもよろしくお願いします。 期間途中からの受講もできます

一日講座のご案内

私がお仕事させて頂いているNHK大阪文化センターでの 一日講座です。 「こんなことしてるんや」と一日体験でお気軽にお越し下さい。 ベートーヴェン 〜ピアノの名曲を生演奏で〜 今回はベートーヴェンが女性に捧げた曲を中心にお聴きいただく予定です。 至近…

「職業人の話を聞く会」

M中学校 社会人講師として招かれ、音楽家について話してきました。 最初は固かった中学生でしたが、最後は大分うちとけたような気がします。 彼らからは、音楽家として、苦労したこと、生き甲斐などを質問され、 頑張って思いのままを話したつもりですが果…

高槻の講座

二週間連続で六人の作曲家の話を、生の演奏を交えてやってきました。 とても真剣に聴いて頂き、とてもいい雰囲気で終わることが出来、嬉しく思っております。 会場のご近所にたまたまお住まいで、 NHKの文化センターの創設メンバーという方(元NHKのプ…

暑いですね〜(&gt;_&lt;)

しばらくご無沙汰していますm(_ _)m takeshiさんはというとリサイタルが終わってから また夏休み前の生活にもどっております。 昨日と来週、2週にわたって高槻での講座があり 16日には男声合唱団メールクワイアーの泉北栂教会での演奏会がありました(この様…

演奏会評

9日 堺フロイデ合唱団の演奏会を聴きました。 このプログラムはオーケストラ伴奏でモーツァルトの「戴冠ミサ」 プーランクの「スターバト・マーテル」でした。 合唱団は人数も多く、声量も十分で 特にプーランクは難曲ながらよく演奏されておりました。 オー…

例の椅子

大町さんが座っていた椅子は チェリストのマイスキー氏の椅子を作ったという人の椅子です。 リサイタルの数日前に知人から送られて この日が初舞台だったそうです。 なので椅子にも拍手が贈られました。 リサイタルの後、何人かの方が 写メールして帰ったと…

リサイタル

本当にありがとうございました。 私としては、実は協奏曲のソリストや合唱のピアノパートなどで、数えきれないぐらい、 いずみホールの舞台に立ちましたが、 完全なソロでピアノを弾くのは今回が始めてでした。 おまけに「熱情」は、大学一年の実技試験で弾…

演奏終了後はカフェで・・・

大町さんはチェロや例の椅子の搬送もあり 車で来ていたので(もちろんマネージャーのkimoto氏も) アルコール抜きの健全なる打ち上げをしました。 ただ一人takeshiさんだけは一足先にちょっとビールを・・・ 奏者二人にとっても楽しいリサイタルだったようで…

お詫び

昨年のいずみホールでのリサイタルでも 演奏終了後はロビーに出てご挨拶させていただいていました。 今回、演奏終了後にtakeshiさん二人は楽屋入り口の近くの控え室に 誘導され説明もなくここで待つように言われて待っていたそうです。 おかしいと思いロビー…

ご来場ありがとうございました

リサイタルにはたくさんのかたにお越し頂き ありがとうございました。 後ほど裏話など報告させていただきます みなさんのご感想お待ちしています。 takeshiさんは朝1時間目からK高校の授業です。 まだ余韻を引きずったまま出かけました(演奏の?お酒の?)

リハーサル

チェロとピアノで織り成す珠玉のスィーツをあなたに… その言葉通り男二人のパティシエが音楽のとびきり素晴らしいスィーツを今日は届けてくれます♪♪♪

楽屋に入りました

今日は朝からのマラソンで交通規制を心配してましたが森ノ宮付近を通る頃には赤のポロシャツを着た人達が帰って行くところでした。 土佐選手が三位でゴールし「ホッとしました」とこたえいたのが 今日は印象に残りtakeshiさんも本番が終わると同じ心境なんだ…