2013-01-01から1年間の記事一覧

和泉第九演奏会

「第九」ファミリーコンサート 今年も満席のお客様の前で、演奏させて頂くことが出来ました。 今年は中路友恵さんと土方雅子さんとの打楽器二人とのコラボレーションがメイン。 前半では、超高速で演奏した「剣の舞」は、必死でしたが、楽しかった。 また、…

今年の演奏活動

昨日で終了しました。 昨日の和泉第九のことは改めて書きます。 25日は今年最後のロジカでの演奏でした。 最近は写真のようにリクエスト曲を皆さんに伺って、 紙にまとめて頂けるお客様がいらっしゃって、 私がそれを単独あるいはメドレーで演奏するパターン…

和泉第九リハーサル

今年はマリンバをはじめとする打楽器との共演。 こんな編成での第九は世の中まあほとんどないでしょう。 マリンバってこんなにホールでは響くんだ〜というぐらいすごい表現力! 本番がすごく楽しみです。 二人の打楽器奏者の息の合った演奏も注目です。

大町剛氏とのジョイントリサイタル

芦屋川にある「サロンクラシック」にて26日に開催されました。 当日はまたまた?雨でしたが、たくさんのお客様にお越し頂き、 ショパンの世界に浸って頂きました。 ショパンのピアノ独奏曲とチェロとのコラボレーション(ソナタやポロネース)のプログラム、…

泉南第九コンサート

いろいろ大変なことはありましたが、 皆さんに助けられて、いいコンサートになったと思います。 昨年と違って、音楽だけの内容。 お客様はどれだけ入って頂けるか不安でしたが、 たくさんの皆さんに熱心に聴いて頂くことが出来て、幸せでした。 今年の第九は…

無尽蔵クリスマスコンサート

おかげさまで早いもので第9回を迎えました。 私を中心に岸和田高校と無尽蔵に縁のある音楽家を中心に、 毎年出演させて頂いております。 今年は、私のほかヴァイオリンニストの河端綾さん、 大学生の野口智未さん、和田遥夏さん、 そしてオーナーでもいらっ…

魅惑のクリスマス

楽しく終わりました。 リーガロイヤルホテルのチャペル、独特の響きにつつまれ、 満席の温かいお客様に見守られ、気持ちよく演奏出来ました。 なんといっても、ソプラノの雑賀美可さんの、伸びやかな歌声と見事なパフォーマンス、 衣装替えも見事で、お客様…

12月14日ピアジュリアン

年末恒例第九ライヴ、無事終了しました。 ルミナリエの期間中で電車も道路も大混雑でしたが、たくさんの皆さんにお越し頂きました。 今年は男声は少なかったですが、その男声がしっかり歌って頂いて、 またソリストも合唱部分を助けて頂いたおかげで、 また…

西宮コーラス講座発表会

10日にあり出演させて頂きました。 この講座は、指導が中島恵美さん、ピアノが私ですが、 横からチョコチョコアドバイスさせて頂いてる講座です。 先日は皆さん緊張感の中、普段の講座のほんわかムードも醸し出しながら、 和やかに進行しました。 中島さんの…

6日ガットネロ

ヴァイオリンの河端綾さんとのコラボレーション演奏会でした。 彼女とは、モーツァルトのソナタやチゴイネルワイゼンなどを共演し、 私自身も、モーツァルトの幻想曲や、ラヴェルのパヴァーヌをソロで弾かせて頂きました。 河端さんはイザイの無伴奏ソナタも…

西宮NHK第九特別講座

1日、西宮のNHK文化センターで、第九に関する特別講座をさせて頂きました。 私のベートーヴェンに関するレクチャーと、ピアノ曲の演奏、 第九の4楽章の有名なところの練習。 最後は合唱団CETと4楽章をすべて通して聞いて頂きました。 もちろん私の弾き振…

アヴェンヌ

28日はアヴェンヌのライヴでした。 楽しく演奏させて頂きました。 私の合唱関係の方々が多く聴いて頂いたので、最後には第九の一節やら、 クリスマスソングやら歌って賑やかに終わりました。 最近いろんな本番で同じ曲を演奏することが多いのですが、 その時…

11月27日ロジカ

今回も楽しくさせて頂きました。 ラヴェル、ドビュッシー、ショパンなどの名曲に加え、 今回は大量のリクエストメドレーを弾かせて頂きました。 最近はリクエストを紙に書いて頂くのですが、その紙が三枚に渡るほどで、 途中、片手で弾きながら片手で紙をチ…

アヴェンヌ

16日、お客様が出演するイベントがあり、ゲスト出演ならびに司会をさせて頂きました。 伴奏も3人させて頂きました。 今回は合唱団CETの方もお二人声楽ソロで出演され、 合唱とはまたひと味違う音楽性あふれる演奏をされました。 クラリネットの伴奏を含め、…

今月のロジカ

雨の中、たくさんのお客様に足を運んで頂きました。 リクエスト曲も「雨に唄えば」、「シェルブールの雨傘」、「雨だれ」など 「雨」にちなんだ曲が多かったです。 「雨」が屋根にあたる音が聞こえる雰囲気、外がどんよりして少し暗めの室内ですが、 かえっ…

あすか野あしびコーラス演奏会

無事終わりました。 今回は信長貴富さんの「近代名歌抄」を、 大町剛さんのチェロとの共演伴奏にて演奏しました。 写真は私、大町さんと、指揮の山本かえでさん。 ピアノパートは非常に難解で、かなり苦労いたしました。 ただ、ハーモニーが素晴らしいこと、…

アルトリコーダー

新しくアルトリコーダーを手に入れました。 25年使った、木製アルトリコーダーをさらばして、 新しく木製アルトリコーダーを購入したのです。 なんとなく、嬉しい気分です。

貝津浜手公民館

1日に、大人対象の、生演奏つき講座に、講師として行ってまいりました。 ベートーヴェンを中心に、演奏と楽曲にまつわるお話をさせて頂いたのですが…。 この貝塚の講座のシリーズタイトルは「オトナの芸術」、 私以外の講師は音楽以外の美術や演劇などの先…

親子音楽会

今年の親と子の音楽会、楽しく行われました。 私のピアノ、河端綾さんのヴァイオリンとのデュオ、 いずみメールクワイアーの合唱をお聴き頂いたあと、 お客様を含めみんなでたくさんの歌を歌いました。 和泉のゆるキャラである コダイくん、ロマンちゃんも登…

CETオーケストラコンサート

台風の影響で大変な1日でした。 滋賀やら京都やら泉南やら…遠方からの出演者が多く、 いずみホールに到着するのが大変でありました。 特にパーカッションの中路さんは、道路渋滞に巻き込まれ、 滋賀県からホールまで七時間かかってしまって、 リハーサルに…

16日への最終練習

14日に、オーケストラ、合唱、ソプラノソロ、ナレーションなど、 ほぼ全員が揃っての練習を行いました。 皆さんのテンションも上がってきていますし、 演奏もかなり整理出来てきたと感じています。 あとは、無事台風が通り過ぎてくれることを祈るのみです…

三国ヶ丘駅

南海とJRでよ〜く利用する駅です。 南海の改札が橋上駅になりきれいになりました。 しかし、まだ改良工事は終わっておらず、 特にJRから南海への乗り換えは、ややこしいです。ご注意を!

CETオーケストラ練習

来週月曜日に迫った演奏会、 いままでに弦楽器のみの練習を含めると三回の練習を行いました。 編成が小さいオーケストラなので、各メンバーの責任が重く、 大変ではありますが、楽しく練習は進んでいます。 前半の協奏曲アラカルトでは、各楽器のバランスが…

生徒発表会

第22回シャン・デ・ウワズー演奏会、昨日無事終了しました。 皆さんご協力ありがとうございました。 今回から、指導者メンバーも少し変わって、 連弾を取り入れたり、少し運営面でも工夫したりして、新鮮な気分で本番に臨みました。 結果、スムーズに進行し…

芦屋でのリサイタル

猛暑というか、酷暑の中、たくさんのお客様にお越し頂きました。 朝から、カルチャーの伴奏の仕事をしてから芦屋へ。 リハーサルは15分だけ、おにぎりをパクついてすぐ本番。 今日はソロリサイタル。 モーツァルト、シューベルト、ショパンの作品を演奏しま…

発表会リハーサル

9日は11日に開催する生徒演奏会の、夜の部のリハーサル。 皆さん頑張っておられました。 私も多少演奏しないといけないので必死です。 しかしまず10日の芦屋での演奏会を無事終わらせることに集中します!

ピアジュリアンライヴ

緊急地震速報の誤報が出て、世の中が慌てた8日に、 私、大町さん、井上さん、高須さんでピアジュリアンで ライヴを開催させて頂き、楽しく演奏させて頂ました。 特に、後半のベートーヴェンのトリオは、何回も合わせてきたので、 良い感じで仕上がったと思…

無尽蔵サロンコンサート

チェロの大町剛さん、クラリネットの井上春緒さん、ピアノの田所千恵さん、 そして私による室内楽コンサート。 貝塚の無尽蔵というサロンは満席でした。 オーナーの心遣いはいつも素晴らしく、 演奏者が気持ちよく演奏出来る雰囲気をつくってくれます。 本当…

2日ガットネロ

2日はチェロの大町剛さんとのライヴでした。 フランクのソナタを中心に共演させて頂きました。 数年前、大町さんとの最初のジョイントリサイタルでの共演の曲。 思い出の曲ですが、 その時とは二人ともアプローチも変わって、 新鮮な感覚で、楽しく演奏する…

高齢者施設慰問

29日は、みどり女声コーラスと一緒に、いなば荘という施設に慰問に行きました。 予定通りの曲を一緒に楽しんだあとに、 突然の施設からのリクエスト、「籠の鳥」と「王将」。 施設の皆さんはご存知の方も多いとかで、実際施設の皆さんも歌ってくださいました…