12月4日サンスクエア堺ホール

YAMAHA堺店主催の「クリスマス・コンチェルト」コンサートが開催されました。協奏曲コンサートです。

私は基本オーケストラの指揮を担当。最後にはピアノの弾き振りをさせていただきました。

オーケストラは弦楽器はプロアマ混合、管楽器は全員プロの集まり。

ピアノソリストは、様々な立場でピアノと関わっている方々で、今回も私が全員指導させていただいているメンバーです。

みなさん本当に頑張っていただきました。

もう何回もこのコンサートの指揮をさせていただいておりますが、今回も、ソリスト、オーケストラ、そしてお客様みなさんでコンサートを盛り上げていこうというあたたかい雰囲気の感じられたいい本番でした。

私の弾き振りで演奏したショパンの1番の協奏曲2楽章とグリーグの協奏曲の3楽章は、指揮者がいないと非常にあわせることが難しい曲ですが、オーケストラのみなさんが助け合って素晴らしいサウンドを作り上げていただきました。

幸せな一日でした!

協奏曲の楽しさをこれからも伝え続けていきたいと思っております!