南松尾中学校

みどり女声コーラス打ち上げのあと、
「職業人の話を聞く会」という会の講師に行って来ました。

生徒の質問をうけたあと、
私の考える音楽家像をお話しました。

そして、幻想即興曲などを演奏して、
最後には、「ビリーブ」や「翼をください」などを歌って、
盛り上がりました。

先生方は、男子があまり歌わないとおっしゃっておられましたが、
皆さん元気に楽しんでくれました。

教頭先生が、私の中学時代の音楽の授業の取り組み方を質問され、
内心あせりました。

なぜって、

私は中学時代は恥ずかしがり屋であまり歌わなかったから…。

とにかく、皆さん素直な生徒と先生方でした。
ありがとうございました!