泉の森ホール小ホール

二台のスタンウエィピアノを借りて、今度の第九コンサートのための合わせ練習を
田所千恵さん、千佳さんと行いました。

ホールのピアノと響きの感触を十分体感させて頂きました。

第九コンサートのためにあえてピアノをハの字に配置し、
合図の確認や、相手の音の聴こえ方も確認しました。
曲を細切れにして、何回も練習しながら、ハーモニーを確認したり、
それぞれが一人なら弾けているのに、
二人になると相手の音と混ざって弾けない部分(意外に多い)を、
弾けるようになるまで練習させて頂きました。

結果、三人とも「音楽がみえてきたね」と言いあえるレヴェルまで
やっと到達したような気がします。
田所さん親子は、本当に熱心に取り組んで頂いてます。
私も頑張らねば!