岸和田市立中央小学校

音楽鑑賞会で演奏させて頂きました。
創立70年という古い学校、天井が高く、
すごく雰囲気のいい校舎でした。
床や階段からは、年輪を感じられました。
まあ、先生方からは、補修が大変だというお話も伺いましたが…。


演奏は低学年、高学年の二部制。
トルコ行進曲」、「エリーゼのために」などのクラシックの名曲からはじめ、
アニメ、歌謡曲などを、生徒さんのリクエストを交えて演奏、
最後は皆さんで「音楽のおくりもの」という歌を、
私のピアノと一緒に全員で歌いました。

とても幸せな1日になりました。
それというのも、生徒さんが本当に大きな声で歌ってくれたこと、
特に低学年、「さんぽ」「ポニョ」を弾くだけでみんなしっかり声が出ておりました。

一学年一クラスという小規模校、
その良さが出て、会場が一体となって、
みんなで音楽を楽しめたかな…と思ってます。

終演後の、生徒さんや先生方の笑顔を見て、
私が今まで出会うことのなかった「音楽のおくりもの」や、
最近本番で演奏したことがなく、
決して易しい曲ではない「貴婦人の乗馬」(学校からのリクエスト)を

学校到着から緊張感を持って練習した疲れもぶっ飛びました。
皆さんありがとう!

ホームページの掲示板にも感想を入れてます。
ぜひご覧くださいね。