和気小学校芸術鑑賞会

午前(低学年)、午後(高学年)、それぞれ休憩なしでの80分近い公演時間、
疲れはありますが、本当に充実した本番でありました。

とにかく、子供たちが、一生懸命静かに聴いて頂けたのが、本当に嬉しかった。

また、所々に入れたみんなで歌うコーナーでは、しっかり歌って頂きました。
低学年クラスは、とにかく元気がいい!特に校歌はすごいパワーでした。

高学年の歌は、その頭声による発声にびっくり!
だいたい鑑賞会の前に発声練習をやって頂けるレベルの高さでありました。
音楽部が、NHKコンクールの大阪大会で銅賞をもらっただけのことはあるって感じです。

舞台ではなく、フロアーに楽器を置いて、生徒さんに囲んでもらう形にして、
少しでも、身近でピアノ音楽と触れ合ってもらう形にしました。

共演して頂いた和気小学校出身な田所千佳さんには、寒い体育館の中で、
きれいなドレスを着て頂いて、みんなの視線を浴びていました。

母校の先輩として、いいメッセージを子どもたちに与えて頂き、
「動物の謝肉祭」を中心に、とてもきれいな音色を会場に響かせて頂きました。

クラシック音楽中心ではあるけれど、事前にアンケートをとって、
ジャンルを越えてリクエストをとって、
「マルマルモリモリ」などをメドレーで演奏したりもして楽しんで頂きました。

試行錯誤しながら、なんとか問題なく、気持ちよく演奏させて頂くことが出来ました。

これは先生方をはじめとする皆さんのおかげです。

朝と昼の公演の間はパン食での給食。
美味しく頂きました。
「自分たちの学生時代より明らかに美味しいよね」と田所さんと盛り上がりました。

掲示板にも記事を書いてます。ご覧ください。
本当に幸せな一日でした。