合唱団「かえで」練習

今日、合唱団「かえで」の練習を見学に行ってきました。
和泉市混声合唱団で4月の定期演奏会で「カルミナブラーナ」を演奏いたします。

「かえで」は賛助合唱団として出演頂くので
歌詞や音楽の解釈を前もってお伝えしておきたくて、
奈良県でやっていた合宿練習にお邪魔したわけです。

私が音楽的な部分をピアノを弾きながら解説させて頂き、
歌詞の問題は同行頂いた田所千恵さんにフォローして頂きました。

ちなみに千恵さんの娘さんである千佳さんが、
私とともにカルミナブラーナのピアノパートを受け持ちます。

「かえで」はとても暖かく私たちを迎えて頂きました。
和やかに一緒に食事、懇談。

練習もお互いに意見、質問を出し合いながら、楽しくすすみました。

終わりにモーツァルト一曲と、私のアドリブつきでアニメ ソングを思い切り歌って、
私の持ち時間は終わりになりました。
彼らの明るいテンションと、その音楽に対するひたむきな姿勢、
そして若くして素晴らしい人間性に心打たれ、幸せな気分で帰宅しました。