K高校

今年度の授業は終わりました。
一年生しかないこの学校での音楽授業、
私はこちらでまる11年間非常勤でお仕事させて頂いております。
本当にたくさん勉強させて頂いてます。

最近は「無理のない呼吸」「ハモれる声づくり」をテーマに、
そして「人前で自身をしっかり表現すること」を目標に授業を展開しています。

私自身のピアノの生演奏を加えながら、「音楽を好きになってもらう」ために、
毎回生徒と触れ合っています。

年度当初は、恥ずかしそうにしている生徒たちも、
年度末にはすっかり人前でも自分の名前をはっきり言って、
自作のうたを発表出来るようになります。

今年は、いくつかのクラスで、みんなで一年間に一緒に学んだ歌を歌って涙したり、
授業後自然に撮影会になったり、
みんなが私に「一年間ありがとうございました!」と私に声をかけてくれたり…。
幸せ、しかも感動的な幕切れとなりました!

私もこのような授業を展開出来るようになったのは、
たくさんの皆さんのおかげと感謝し、来年度また精進していく所存です。