合唱講習会

和泉市合唱連盟主催の合唱講習会が8日開催され、
四年連続で講師をさせて頂きました。

今回のテーマは「リズム」。
ということで、打楽器奏者の中路友恵さん をゲストでお招きしました。

彼女はさまざまな種類の楽器をご用意くださいました。
受講生が実際体験させて頂いたり、私のピアノや受講生のうたとセッションして、
生でリズムを感じて頂きました。

私の結論は、
「打楽器がなくても、普通の合唱音楽でも、いつもリズムを感じて演奏しよう」です。

二時間でどこまで伝わったかわかりませんが、
皆さんとにかく楽しんで頂いたようで、あっという間の講習会でした。

最後には、私のピアノと中路さんのマリンバで、
チャルダッシュ」や「白鳥」などをアンサンブルして(全く練習なしでしたが楽しかった!)、
会を終えました。